読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいい幼女にしびれごな

たまに書きます

S6使用構築 †砂塵黒龍†

どうも、ぼとるです。S6も終わりましたので使っていた構築の記事でも残しておこうかと。初めてのポケモン記事ですので暖かい目で見てやってください。あとタイトル死ぬほど恥ずかしいです、僕にだって羞恥心はあります。

f:id:bottle_poke:20141113205456j:image

トレーナーカードジェネレーター便利ですね、感心しました。
リザXとマニュが使いたい思って組んだパーティで気がついたら全員が物理でしたが組み直す気もなかったのでそのまま使ってました(しばらくレートで回してから気がついた)。 物理と特殊の数でリザがどっちか判断してる人も少なからずいると思うのでそれはそれでいいかなと思ってます…。。一番命中が低い技が岩石封じの95なので技外しのストレスはほとんどなかったです。

それでは個別解説です

カバルドン NNほえるドン
持ち物:ゴツメ
腕白 215-132-187-*-93-67
技構成:あくび なまける じしん 封じ

リザのパートナーと言ったらこいつみたいなイメージが自分の中であったので迷わず採用(適当)。
いい感じのクッションで砂やゴツメでスリップダメージ稼げるのがとても強かったです。ステロよりも封じが活きた場面が多かったです。
カバリザYとかいう有名な並びもあるのでYを意識させる面でもとてもよかったと思います。

リザX NN ぽかぽか
持ち物:メガ石
意地っ張り 165-198-132-*-106-142(メガ後)
技構成:ニトチャ 逆鱗 剣舞 フレドラ

こいつが使いたくて組んだ。
某氏と通話しててリザX活かせないかなって感じで使ってみたらくそ強かったです。
技構成はニトチャ剣舞のやつでSはドラン抜きです。
自覚の塊で逆鱗の混乱で全く自傷を引かなかったので間違いなく圧倒的感謝しなくてはならないポケモンでした。
NNのぽかぽかは逆鱗の効果音ですね。なんとなくYっぽいNNなので気に入ってます。

ガルーラ NNマイナーぽけ
持ち物:メガ石
陽気AS
技構成:恩返し じしん ふいうち グロパン

もう一体のメガ枠誰にしようか迷ってたら色々な人に困ったらガルーラ入れとけって言われたので入れました。
弱いわけないですね。特に言うこともないです。

ギルガルド NNつよそ~ド
持ち物:ラム
意地っ張り 167-107-170-*-170-85
技構成:聖剣 剣舞 かげうち アイへ

普通の剣舞するガルドです。申し訳程度の催眠対策にラム。
もとは鉢巻きナットレイでしたがルカリオやパルが重すぎたのでこいつに変更。
ラムが活きた場面はとても多かったです。

NNに自信アリなので評価ください(小声)

持ち物:珠
陽気AS
技構成:猫 礫 けたぐり 叩き

ガブ、ガル、クレセ、ドラン、ゲンガー、ランド、バンギ等のKP上位ポケモンに強いこいつが弱いわけなかったです。
微妙に火力足りないので意地っ張りの方がよかったかもしれません。個体をくださった某氏に感謝。

キノガッサ NNマイタケ
持ち物:毒玉
陽気 155-151-112-*-81-134
技構成:封じ 胞子 身代わり ビルド

最後まで決まらなかった枠。マリルリ見れて水の一貫切れるってだけの見せポケでしたね。
一応ガルなどを止めてくる低速物理受けポケモンを起点にできたりカバの封じから展開できたりという面では悪くはなかったのかなと。
吠えるスイクンはマジで勘弁してください、泣いてました。テクニでもよかったかなと思いましたね。

最高レートは2060くらいで最終レートは2022でした。物理6体とか明らかに欠陥構築ですしこのくらいが限界だなと思っています。

ORASでも頑張りたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。
なにかありましたら、twitterで@bottle_pokeまでお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!