かわいい幼女にしびれごな

たまに書きます

ORASシーズン7使用構築 †龍豚剣† 最終2128

こんばんは。
もう年内にレートには潜れないので僕がS7の序盤~中盤まで使ってた構築を少し簡単に残します(結局最後まで使っていた)。リュウトンケンってなんかかっこいいですよね。
メンツはこちら

f:id:bottle_poke:20141228133602j:image

適当に使いたいポケモン集めたら対面構築っぽいのになってました。

簡単に個別解説を。

臆病ボルトロス CS@襷
10万 でんじは めざ氷 きあいだま

きあいだまを持ったボルトロス。命中不安だけどこれに頼っちゃうことも多かったです。選出率は一番低い。襷と先制電磁波でのストッパー、きついファイアロースイクンへの圧力として採用。


意地マンムー@珠 Hは10n-1 Sは最速バンギ抜き

マンムーの叩きくそ強くね?って思って採用したら後だししてくるポリ2なんかに刺さりまくってめっちゃ強かったです。


図太いスイクン HB@ゴツメ
ねっとう 冷凍ビーム ねむる ねごと

素眠りするスイクン。せめてもののガルーラ対策にゴツメ。最初は寝言をどくどくで使ってたのですが使いにくかったので変更しました。吠えるでもよかったかもしれないです。ドランなどの炎への耐性、対高耐久への性能を考えて採用。

意地ボーマンダ AS@ナイト
げきりん 捨て身 じしん りゅうまい

初手に出して威嚇撒きつつ捨て身しているだけでも強かったですね。竜舞することほぼなかったので文字か空元気の方が強そうです。対面性能の高さを評価して採用。

意地ガルーラ AS@ナイト
捨て身 地震 不意打ち グロパン

最初はメガミミロップだったのですが、色々と限界が見えてきてこいつを採用しました。やっぱり弱いはずないです。グロ捨て身で強引にクレセを持っていく。

意地ギルガルド HA@ラム
アイアンヘッド 聖剣 剣舞 かげうち

お気に入りのポケモン。催眠に薄すぎるのでラムを持たせました。ガルーラに強くしたいならやっぱり弱保かなぁと思いましたがラムの発動機会が多すぎて変える気にはなりませんでした。ガルーラボーマンダに出してくるクレセを起点にでき、フェアリーの一貫を切れるポケモンとして採用。

最終レートは2128です。



このパーティできついのはゴツメスイクン、ポリ2(マンムーで叩く)、クチート(マンムーの珠地震では威嚇入ると落ちない)、ガルーラ(雪崩だとの終わり)、けたぐりゲッコウガマニューラミミロップなどです。

パーティ自体は弱くないと思いますがガルーラの処理に気を付けないといけないという致命的な欠陥があります。それでも今までで一番勝てたパーティなので残しておきます。
どなたかどんどん改良して完成させてください(小声)


何かあればtwitterでbottle_pokeまで。