
かわいい幼女にしびれごな

たまに書きます

【S10中盤使用】水も滴るいい蛙

※基本的にスマホからの閲覧を推奨します
 
 

どうも~。サブの方でトノラグ雨を少し使ってましたがこれの改良版を使うことにしたのと、しっかりと考えた構築を消すのも勿体無いと思ったので残しておきます(更新止まってたから何か書きたかった)。

構築名はばべるぽけから
 
 
✴はじめに✴
 
サブロムで使うパーティを模索している中、雨パが面白そうだと思ったこととメガラグラージをよーーーく見てみると、とてもcuteでpowerfulかつhandsomeだと気がついたので構築を組んでみた。
 
また構築を組むにあたって
 
カネルさんの筋肉雨
 
チャックさんの綿雨入りトノグドラ
 
エラーさんのトノラグ雨の構築草案
 
を参考にさせていただきました。
無断リンクなので問題あれば言ってください。
 
✴個別解説✴  
 
詳細等は画像参照。
 
 
f:id:bottle_poke:20150621131351j:image
 
HB…ステロ+特化メガマンダの捨て身耐え
HD…控えめリザYのソラビ耐え
 
初手には出さず脱出ボタンによるクッション+メガラグラージを無償降臨させる役割をもつ。流し性能の高いアンコールや滅びの歌といった便利な技を持っており思った以上に単体性能の高いポケモン
ラス1滅びといった強力な勝ち筋を作れたりもするので最後まで取って置くといいことがあった。
ラグラージとセットで選出していたが単体で選出したいことも多かったので眼鏡やスカーフも面白そうだと思った。
 
 

f:id:bottle_poke:20150622074012j:image
 
H…16n-1 
A…ぶっぱ
DL対策のD>B 
S…すいすい発動時135族抜き
 
他の雨エースと違って落としきれなくてもある程度耐え撃ち合えることや強力な先制技を耐えることができることが強み。
例えば
意地ガルーラの捨て身が78.5~92.7%、特化ガルドのシャドーボールが39.8~47.1%といった具合で大抵の一致技は耐えられる。
 
基本的にニョロトノとセットで初手に出して不利対面なら守る、有利なら普通に殴る。
 
ポリ2やスイクン、ヤドランあたりの数値受けや草タイプ、ギャラドスやミトムなどの地震が通らない水タイプで止まってしまうので注意。クレセなら月の光の回復量が落ちる+怯みを考えると突破できる。
 
 
サンダー@残飯
性格    :穏やか
技構成:10万ボルト 熱風 羽休め 電磁波
 
借り物なので実数値は伏せる。
トノラグで辛いナットレイやゲンガー、ジャローダなどに対しての駒。特殊に後だしして電磁波を撒くだけでも強い。
役割的に羽休め、重いナットレイを倒せる熱風は確定。羽休めと合わせて粘れる電磁波を採用。
電気技の候補としては
・10万ボルト
・放電
があるがボルトチェンジでは交代したくないときにも交代してしまうこと(例えばミトムとの対面で削りたいのにボルチェンだと交代してしまう)、放電では余りにも火力が足りない+電磁波を採用してるため追加効果を積極的に狙う必要性が薄いといったことから威力の高い10万ボルトを採用した。
削りたい相手がガブやランドでないためめざ氷は採用しなかった。HDファイアローが倒せなくてとてもストレスが溜まる
 
f:id:bottle_poke:20150622112739j:image
テンプレ配分。
 
役割はガルーラとの1対1交換、ガブを始めとした物理を受けること、霊悪の一貫切り、願い事による仲間のサポート(サイクル戦に強くなれる)、挑発による受けポケモンの無力化などとても便利な誤魔化し枠。
今期とても増えた(らしい)両刀ガルーラ(猫捨て身文字冷B)の増加にも影響されず1対1交換を狙っていけるポケモン
 
願い事は仲間のサポートの役割もあるが、月の光の回復量が雨下では減少することも採用理由の1つ。結果的に削れたラグラージを先制技に縛られないHPに回復できたりなど、役立つ場面はとても多かった。
 
毒々を採用していないため特性はシンクロとした。ガルーラの岩雪崩に1度だけ倒されたが、シンクロの役立つ場面もあったので好みの問題だと思う。
 
 

f:id:bottle_poke:20150625080018j:image
H…16n-1
C…余り
S…最速
 
先程挙げたメガラグの止まるポケモンに有利を取れるメガシンカ
めざパは炎と地面で悩んだが、雨選出をできない時にヒードランの処理が疎かになることが嫌だったため地面で採用。
速いヘラクロスに縛られたくなかったのと、リザやガルーラと同速わんちゃんを仕掛けられることを考慮し最速。H16n-1とし、余りをCに。意地ガブの地震メガゲンガーシャドーボール程度なら耐えられる。
 
こいつでフシギバナの対策をするつもりだったがサイコショックで落としきれず、少しでも削れていると返しのヘド爆で落ちてしまうため処理が不安定だった(解散した理由の1つ)。それと♂なのも気に入らない。
 

f:id:bottle_poke:20150211005816g:plain

f:id:bottle_poke:20150625081207j:image
 
構築の最後に入ってきたポケモン。ここまで鋼枠がいなかったため雨とシナジーのあるナットレイを採用しようと思ったが食べ残しもゴツゴツメットも取られていたためギルガルドを採用した。
配分は一昔前のものなので参考にならないと思う。ヘラクロスも処理してもらいたかったが地震持ちが多すぎて全く安定しなかった。重いナットレイに勝てる点は評価できる。
 
✴おわりに✴
 
クチートヘラクロスフシギバナなどの重いポケモンナットレイ+ヒトム+マンダのような流行り始めたどうしようもない並びが多かったため解散した。
ただしトノラグサンダーの並びには可能性を感じた+梅雨の季節にマッチしているので改良して使っていく予定。
 
とくに結果残してるわけでもないし、欠陥構築なのでそのまま使うのはオススメしないがトノラグを組む際に少しでも参考になればよいと思う。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。何かあればコメントかTwitterで@bottle_pokeまで。


追記:飽きたので解散しました