かわいい幼女にしびれごな

たまに書きます

不利対面を有利に

意表をつきつつ、(積み技があり)全抜きを狙える、何より特定のポケモンを誘いやすい。こういった性質を持ったポケモンを補完として採用するのは強いのではと。
特にランドロスは持ち物の自由度が高く、特定の役割を持たせるよりも奇抜な型で相手のポケモンを誘って倒す方が強いと思っている。役割を持たせて腐る例としては、ゴツゴツメットで採用したが冷Bガルーラに何も出来ないといった状況で実際にそういった場面は増えているように思う。

霊獣ランドロス@残飯

じしん みがわり うちおとす ビルドアップ

誘うカバルドンに対して圧倒的に強く、吠えるがなければそのまま起点に。冷Bを切って毒々やスキルスワップを採用したクレセリアや遅いボルトロスが増えたこともありかなり動きやすかった。

これはほんの一例だが通常の型では勝てないポケモンたちを起点にできる型は非常に強力であり、このポケモンはこのポケモンに処理を一任といった構築に対して圧倒的な強さを誇るのは間違いない。こういったポケモンは他にも沢山いるが自分が使用中のため秘密(´艸`)